フィリピン留学メモ

フィリピンで感じたこと、留学・生活・仕事

サウスピーク初日のオリエンテーション!

サウスピークの初日が始まりました。7時の朝食後、7時30分から2時間のオリエンテーション。
まずは、入学前に送られてきた学校ルールの読み合わせ。各ページにサインが必要なガチガチの契約書のような学校ルールをひたすら聞く。そしてサインして提出。サウスピークらしい。
その後は、セブは怖いからジプシーは乗るな!みたいなセブの注意点ビデオを30分鑑賞。ちょっと良くないなと思ったのは、両替は各自行ってくださいってルール。ほとんどの学校は初日はスタッフと一緒に両替に行く。そこでトラブルがあると大変だから。
学校的に両替時のトラブルを回避したいのか、初日から少しでも授業時間を取ってあげたいのかは分からない。でも、この部分はもうちょっとサポートしたほうが絶対いいと思う。僕はフィリピン慣れてるけど、初めてのアジアな人は、怖いビデオ見せられたら行けない気がする。初対面で人に話しかけられない生徒は1人で行かないといけないし。なので、後で女性陣の両替に付いていくことにした。
オリエンは、合理的なルールを機械的にまわしてる運用な印象。僕が組織運営でやる手法とは全く別だが、まあ、こういうやり方もあるね。決して手厚いサービスではない。でも、僕はサウスピークにそういうの期待して来てないので問題なし!