フィリピン留学メモ

フィリピンで感じたこと、留学・生活・仕事

サウスピークの留学前のスカイプレベルチェック

今日はHAL_Jさんとスカイプでレベルチェック。英語のレベルチェックは、1枚の写真が送られてきて、それを英語で説明しなさいと言われました。

適当に説明したら、レベル7のグループクラスになりました。レベルは0から9まであって、基本的にTOEIC500点台はレベル5。600点台はレベル6。僕はTOEICを受けたのはすごい昔でもう何点か覚えていない。600点もないと思うのでレベル7のクラスは高すぎるけど、僕の英語学習は、会話から入ってるので、試験はできないけど適当に喋れるのです。

一般的な日本人の英語スキルは僕と逆で、文法やボキャブラリーはあるけど、喋れない人が多い。だから、僕のレベルチェックは難しいのです。

自己紹介だけすると、多少喋れるので、レベル高いと思いきや、筆記テストしたらそれほどよくないってヤツです。自分で分かってるので、今回はサウスピークでしごかれてみようと思ってます。サウスピークで得たいのは、勉強の仕方と、発音矯正。グループクラスがツラかったらすぐにHAL_Jさんに言います。 

サウスピークのこういう事前コンサルや事前学習を薦めてくるのは本気で英語に取り組みたい生徒には有り難い。でも、本気でない人はひるみそう。でも、ターゲットを明確にしてる彼らにとっては素晴らしい取り組みだと思う。だって、中途半端な気持ちだと止めたくなるから(笑)。

ちなみに、僕はちょっとひるみました。事前に読む資料が多すぎるし、ハイパーリンクが多いから、細切れの時間で読んでると、どれを読んだか分からなくなるから。それはもうちょっといい感じにまとめて欲しい。

あと、僕はTOEICに興味なくて自分のスコアも知らないので、セブに入ったらTOIEC模擬試験を受けさせられることになりました。

そして、授業は、発音矯正2コマ、音読講座1コマ、グループ1コマの4時間に決定。あとは4時間自習です。耐えられるのか?いや、マジで頑張ります!