フィリピン留学メモ

フィリピンで感じたこと、留学・生活・仕事

サウスピークのグループレッスンはパラフレーズというらしい。

11時からはグループレッスン。レベル7に入れられた僕はアドバンスクラスです。レベルがツライかと思ったけど、ちょうどよかった。
僕のクラスは僕を入れて3人。若い女の子は明らかに僕より上手で、発音もキレイで、ボキャブラリーも豊富。横で聞いてて勉強になります。男性は、まだギコチナイ感じはあるけど、僕よりボキャブラリーは豊富。しっかり勉強してる感じ。
グループクラスはパラフレーズと言って、表現の幅を広げる授業。写真を見て、その状況を自分なりに英語で表現する。
たとえば、ある写真を見て、僕なりに表現する。そしたら、他の生徒が同じ意味の文章を他の表現で言う。先生が訂正しながら、1つの状況のいろんな表現を学ぶ。他の生徒の表現を身につけて行く感じ。
僕は簡単な文章しか作れないので、僕が作った文章が、難しい単語、難しい文章に変わっていく。僕にはすごい勉強になった。文章は間違ってるかもしれないけど、即興で文章を作るのは僕はできるので、ちょうどよかった。
他の生徒は僕より圧倒的にボキャブラリーがあったので、僕はタメになったが、果たして、他の生徒が僕から得るものがあったのかはナゾです。この授業は自分よりレベルの高い人とやったほうが得るものが大きい。